FC2ブログ

おひとりさまの不器用な生き方


自信がなくて立ち止まってばかりの、不器用な自分を励ますための日記です
2018/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2018/08   2018/10→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

theme : -

20140903
私は電話恐怖症である。ベテラン社員のくせに。
もう随分前から。
何がきっかけだったか忘れているくらい昔から。

例えば新入社員がクレーム電話の対応をしてそれがトラウマになって
電話恐怖症になってしまった・・・なんて話はあり得る。

でも私はベテランになってから、電話恐怖症になったと思う。

そうそう思い出してきた・・・。
ベテランになってから、責任が重くなってくると、クレームとか
難しい案件の電話が回ってくる。
それがプレッシャーになってだんだん恐怖症になってきたんだ、確か。

若い頃は怖いものがなかった。
そもそもどんなに電話の向こうで怒鳴っていても、怖くなかった。
それは多分責任を取らなきゃいけないっていう気が全然ないし
あまりわかっていなかったんだと思う。

ベテランになっていろんなことがわかってきてから
怖いものが多くなった。

嫌な電話の対応をするときは、身体が震える。
心臓がドキドキする。
なったことないけど、パニック障害になりそうになる。

そんなふうになってしまう原因の一つは、自分がえーかっこしーだからだと思う。
私の対応を、会話を、声のトーンを、皆が聞いている。
超緊張する!

恐怖症になってからは、とにかく100点満点の対応なんてしなくていいから
70点くらいで十分だから、ガンバレ私と自分を奮起させて何とかやってきた。


今日、後輩が明らかに相手が怒っているっぽい電話の対応に困っていた。
そばで聞きながら、あ~あの電話回ってくるのかな~やだな~と恐れていたら、
やっぱり回ってきた。
泣きたい気持ちで、どうしよ~~~と思いながら、過呼吸になっても恥ずかしくないよ~と
訳のわからない励まし方で自分を励まし、恐る恐る電話を取った。

わ~怒ってる~。
しかもただ怒鳴ってるだけなら、おさまるまで聞いておけばいいけど、
こちらの説明を求めてくるタイプ。
説明したらまた怒るし、切らせてくれないし、困った。

相手はお客様。理不尽な要求をしてきた。
でその理不尽な要求を断ると、更にエキサイトしてちょっと脅しのような
口調になってきた。
・・・ここで私、緊張や恐怖から解き放たれた。
自分でわかった。今「腹が据わった」瞬間だと。

そこからはお客様のご希望に沿うことができないと毅然と対応出来て
自分で言うのもおこがましいけど、よくやった!自分を褒めたい。

最初に電話を取った後輩から尊敬された。

ポーカーフェイスで、別に何てことないよ~みたいな顔したけど、
ヤバイ、隠し切れない笑み・・・。

電話恐怖症だけど、たまにはこんな日もある。
アラフィフだけど、まだ成長中。


スポンサーサイト

theme : -

Comment
腹がすわると確かに恐怖感も消えて
強くなりますね。^^
ナズナ*san、乗り切りましたね♪

私もまさにナズナ*sanと同じです。
最近は横柄な怒ってるお客様が多くて
私の言う一言一言にくってかかってくる方もいたりで
接客が怖く思うときがあります・・

ナズナ*sanの記事を読んで
腹をくくれば鬼に金棒だなということ
思い出しました♪
ありがとぅ♪ d^^
Posted by .napo. 20140905 :edit
電話恐怖症・・・私もそうかも・・・
誰かがいると 電話でうまく話せない・・・
一人っきりなら まだいいのだが・・・

ナズナさんは乗り越えましたね!!!
スゴイです!
こうやって一つ一つ乗り越え
自信につながっていくのでしょうね・・・♡
Posted by kerobebe 20140906 :edit
.napo. さんへ
.napo. さんも接客が怖いと思うことがあるのですね。
そんな怖さを抱えながら、がんばっている仲間がいるんだ~と
思うだけでとても励みになります。
こちらこそありがとうございます。
Posted by ナズナ* 20140908 :edit
kerobebe さんへ
kerobebeさんも・・・ですか!?
皆少なからず電話に対して恐怖感を持ってますよね。
そうですよね。
好きな人なんていないですよね。
私も一人だったら、少しはマシかなと思います。
一緒に頑張りましょうネ!
Posted by ナズナ* 20140908 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

ナズナ*

Author:ナズナ*
50代。ひとり暮らしでひとり好き。
平和主義で革新嫌い。
2013年8月に関節リウマチを発症。
仕事のこと、リウマチのことを綴っています。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。