fc2ブログ

おひとりさまの不器用な生き方


自信がなくて立ち止まってばかりの、不器用な自分を励ますための日記です
2024/03  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2024/02   2024/04→
20141201
最近は症状がとても落ち着いている。
痛みが完全になくなったわけではないが、
もう出来ないかも・・・と思っていた「膝を曲げる」動作が
少しの時間なら出来るようになり、指の痛みも減ってきた。

発症から1年以上経ち、痛みが更に減ってきて
このままいくと私は完治するのではないかと勘違いしてしまうほど
順調だ。
この病気に完治はないらしいが。

気分が良くて、短い診療時間の中思わず医者に「膝が曲がるように
なったから、運動してもいいですか」と聞いてみた。
水泳くらいならいい、ウオーキングはその後かなと言われた。

前回の通院の時、リウマトレックスを5錠から4錠に減らしてみようと
いうことになり、減らした結果、血液検査でリウマトイド因子が上がってしまった。
なのでまた元の量にもどすことになった。

やっぱり関節リウマチはそんなに甘いものではないらしい。
医者はまだリウマチが燻っていると言う。

私の飲んでいる薬や注射は、免疫抑制剤だ。
けっこう強い薬だ。
この薬のおかげで今日常生活が問題なく送れているけど、
やめたらきっとまた強い痛みが出るだろう。
あの激痛を止めるほどの、強い薬・・・。
一体いつまで飲むのだろう。
副作用が心配。


調子に乗っていた私に、あなたはリウマチなんですよと念を押されたような
通院日であった。


スポンサーサイト




theme : -

Comment
お久しぶりになってしまいました・・
まとめ読みを。

私の親友もリウマチです。
20代で発症してからずっとみてきました。
痛みは半端なく、激痛を抑えるための
注射も高額とか・・

ナズナ*san、しんどいと思いますが
そんな中でも自分のしたいことをして
自分の好きなことをして
自分を幸せに輝かせてくださいね。
Posted by .napo. 20141201 :edit
.napo. さんへ
.napo. さん、いつもありがとうございます。
またまた返事遅くなってごめんなさい。

親友の方が20代で発症されたのですね。
リウマチの治療はここ10年くらいで劇的に進歩した
らしいので、20代で発症ということは本当に
つらかったでしょうね。

今の私はリウマチのせいで出来ないことは、
ごくわずかです。
殆どのことは出来ます。
やりたいことをやらなきゃ損ですね!
楽しみます!
Posted by ナズナ* 20141214 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

ナズナ*

Author:ナズナ*
50代。ひとり暮らしでひとり好き。
平和主義で革新嫌い。
2013年8月に関節リウマチを発症。
仕事のこと、リウマチのことを綴っています。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top