FC2ブログ

おひとりさまの不器用な生き方


自信がなくて立ち止まってばかりの、不器用な自分を励ますための日記です
2018/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2018/08   2018/10→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

theme : -

20150212
うちの会社は17時に終わる。
17時になったら帰ってもいい。もちろん。当たり前だ。
でも私を含め殆どの人が17時ピッタリに帰ったことはない。
体調が悪いとか、特別理由がある場合は別だが。

自分としては上司に気を遣っているから帰ることが出来ないとか
残業手当をもらうためにわざといるとか、そういうことは決してない。
ただ単に仕事が終わらないからだ。
もう20年以上そんな会社生活をしている。麻痺しているのかもしれない。
本当は早く帰りたいに決まっている。

しかし一部の社員は異常に残業を嫌い、権利として早く帰ることを主張する。
間違ってはいない。
間違ってはいないけど・・・とても違和感を感じるのだ。
まだまだ経験の浅い社員だ。
知識も足りない。お客様対応のスキルも足りない。
私から見れば、彼女が今17時までかかってやっていることを
もっと短時間で出来るよう努力してほしいし、他の仕事もやってほしいのだ。
自分のことだけ考えるのをやめてほしい。

がんばった結果責任あるポストに着かされて大変な思いをするくらいなら、
そこそこで留めておいて早く帰られる方を選ぶ人が
どんどん増えているような気がする。
(まあ、そんな気持ちもわかるけど・・・)


一方で私も変わらなきゃいけないことがある。
自分はもっと早く帰る努力をしなければいけない。
残業が当たり前になって早く帰る努力が足りない。
遅くまで会社にいることが仕事をがんばっていることだと
勘違いしてはいけない。
17時に帰っていく人をがんばっていない人だと勘違いしては
いけない。
人情的に勘違いしてしまいそうだけど、そういうところは
冷静に見極めないといけない。

あ~、働き方が昭和すぎて、働き方が平成の人に
付いていけない・・・。

もっとしなやかに生きたい!



スポンサーサイト

theme : -

Comment
こんにちは(#^.^#)

正社員時代 入社数年目くらいまでは
やはり先輩たちの目を気にして帰れないこともありました。
が 私より下の子たちは定時であがり 有給も全て消化・・・時代は変わったなぁって思いました。
なかなか昭和から平成世代の行動には変えられないですよね。
Posted by kerobebe 20150212 :edit
残業手当も無視できないですね?
そんな人は残りたいでしょうが
平成の人のやり方がベターだと思うんですけど…
手当を会社がカットすれば定時に終わらないでしょうか?問題ありそうですけど(笑)
それでも残る人は仕事の鬼で評価できます!
派遣の人が正社員は成果主義で結果を
ださないといけないからと言ってました
そんなもんなんですね
Posted by シンプソンズ 20150213 :edit
確かに自分の仕事のボリュームが多いと
残業したり、Take out したり・・
どうしてものときは快く残業はするけど、
毎日17時すぎたら帰ります。

昔、辞めたくて辞めたく仕方なかったとき
辞めたい理由と辞めない理由を書き出してみたことがあります。
それを見てたら、17時で帰れるのが大きな魅力だと知りました。
回りを気にせず笑顔で帰宅。

そのおかげで家でゆっくりできるから心の余裕ができる。
心の余裕ができたら、どんな心も受け止められるし。

でも、夢は残業がしたくて仕方ないほどの仕事にも出会えたら・・
とも思ってますけどね。^^
Posted by .napo. 20150214 :edit
こんにちは(*^▽^*)

今の若い人は、仕事を覚え、出来る、出来ない関係なく時間というかキッチリしてますよね。

こっちからすると好きで残っているわけじゃなく、明日に響かないように明日は明日の仕事があるからとやっているのに、仕事が出来ていない人程、不平不満が多かったりしますね(^◇^;)

仕事を覚え、任され、上司も把握している場合は、いいんですが、上司が把握してないと最悪ですね!

私は、上司に早く帰れ、残業代でないからな!とイヤミを言われ、だったら、仕事出来る人を増やしてよ!どんだけ仕事を抱えればいいのよ!出来ない人は、増やさないで出来る人だけ仕事が増えて効率が悪いんだよ!と一応、我慢はしましたが
文句を言いたいくらいムカつきましたね。

そのような人が居ると頑張って仕事をするのが、バカバカしくなりますね(><)

ナズナさんもストレス溜まりますね。
Posted by そよかぜ風花❁ 20150216 :edit
kerobebe さんへ
こんばんは(^^)
ありがとうございます。
行動を変えるのは本当に難しいですよね。
同様に、平成世代は昭和のやり方を理解する
ことは難しいんでしょうね。
やっぱり時代は変わったから昭和世代が変わるべき
なんでしょうね・・・(-_-;)

Posted by ナズナ* 20150217 :edit
シンプソンズ さんへ
残業手当なんて、半分以上つかないですよ。
ほとんどサービス残業というやつです。
それでも昭和の人は残るんですヨ・・・
ダメですね。
平成のやり方に変えないと・・・ですよね!
Posted by ナズナ* 20150217 :edit
.napo. さんへ
心の余裕が出来たら、どんな心も受け止められる・・・
激しく同感です!
本当に心の余裕がないときの私ときたら・・・
情緒不安定でヤバイです。

確かに残業したくて仕方がないことは幸せなことですね。
そう考えると自分は残業したくてしているわけではない
みたいなので、時には割り切って早く帰るようにしたいと
思います(^^)

心の余裕って本当に大切ですね!
人生が潤いますね!
Posted by ナズナ* 20150217 :edit
そよかぜ風花❁ さんへ
こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
仕事をまだ覚えていなくても時間はきっちりしているし、
不平不満を屈託なく言うんですよ。
謙虚って言葉知ってる?って思います。

でも私はプライドが高いから、決して取り乱さず
イライラを悟られないようにして、
ブログで愚痴るんデス(*^^)v

Posted by ナズナ* 20150217 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

ナズナ*

Author:ナズナ*
50代。ひとり暮らしでひとり好き。
平和主義で革新嫌い。
2013年8月に関節リウマチを発症。
仕事のこと、リウマチのことを綴っています。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。