FC2ブログ

おひとりさまの不器用な生き方


自信がなくて立ち止まってばかりの、不器用な自分を励ますための日記です
2018/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2018/08   2018/10→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

theme : -

20130725
タバコをやめて1か月経った。すごいでしょ。

良かったこと。たくさんある。
一番はやっぱり臭い。
特に口臭が気になっていた。
口臭が気になって、人に対して堂々と話せていなかった。
伏し目がちで、口を手で覆い、遠慮がちに話していた。
これがなくなったのが、何よりも大きい。

それから、吸い場所を求めて彷徨わなくてよくなった。
最近は吸ってOKな場所がとても少なく、ストレスになっていた。

「タバコをやめて、得るものはたくさんあっても失うものは何もない」
「百害あって一利なし」
そりゃそうなんだけど。
その通りなんだけど。

仕事が終わって、ふぅっと身体の力を抜いたとき、
出張先で仕事が終わってホテルにチェックインしたとき、
・・・・吸いたい。あぁ吸いたい。

百害を承知の上で吸いたい。
恐るべし、長年の喫煙習慣。
ニコチン中毒(身体的)の問題ではなくて、習慣という精神的要素が大きいような気がする。

今はまだ吸っていない。
でも、仕事をやめて65歳くらいになったらまた吸おうとか、それまでがんばろうとかアホなことを考えている。
・・・ダメだ。65歳まで持たない。明日吸ってしまうかも。

また臭い人に戻るのか。また手で口を覆って自信なさげに話すのか。
最悪でしょ、臭いオバサン。それを糧に(?)踏みとどまろう!








スポンサーサイト

theme : -

Comment
No title
はじめまして、ナズナさん。

少し前にお伺いしたときに、共感できる記事を見つけ
じっくり時間がある時に、たくさん読みたいと思っていました。
過去は時間がなかったので、素通りしちゃっていましたが^^;

やっと今日時間があったので、一番古い記事から順番に全記事読破♪
「うんうん、よくわかります。」と思える記事が多く
いろいろ考えさせられたり、読み応えがありました。
ありがとうございます。

タバコお止めになったんですね。
私も過去に吸っていたので、禁煙の辛さはよくわかります。
でも今は止めて良かったって心底思えます。
「頑張れ」っていう言葉はあまり他の方にお声かけたくないけど
禁煙だけはがんばって欲しいです。

またお伺いします^^


Posted by Ria 20130730 :edit
Riaさんへ
コメントありがとうございます。
しかも全記事読んで下さったとのこと、とてもうれしいです。

私のブログは人のためではなく、100%自分の愚痴のために書いているとても自己中心的なものです。
それに共感して下さって、同じように悩んだり感じたりされてる方がいらっしゃるんだな・・・と心強く思います。

タバコのこと、やめて「心底」良かったと書かれていて、その言葉のおかげで今のところブレーキが効いています。
がんばってみます(#^^#)
ありがとうございます!(^^)!

Posted by 20130731 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

ナズナ*

Author:ナズナ*
50代。ひとり暮らしでひとり好き。
平和主義で革新嫌い。
2013年8月に関節リウマチを発症。
仕事のこと、リウマチのことを綴っています。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。