FC2ブログ

おひとりさまの不器用な生き方


自信がなくて立ち止まってばかりの、不器用な自分を励ますための日記です
2018/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2018/10   2018/12→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

theme : -

20130905
月曜日・・・関節リウマチと医師から言われる。
火曜日・・・思った以上に当たり前のことができず、涙が止まらない。

そして水曜日・・・周りの人のあたたかさに、うれし涙。
         そしてこの病気と付き合う覚悟できました!

もうほんとにうれしいことばかりで、私はなんて幸せ者なんだ~~~~!
ちょっと自慢していいですか?
会社の人が、無理しないでくださいね~とあたたかい言葉をかけてくれて、私が困っているとそっと手を差し伸べてくれる。
私より20才以上若い子が「今までお世話になった恩を返したい。知り合いにリウマチの人がいるからその人の話を聞きに行きましょう。きっと役に立ちますから。」とテキパキセッティングをしてくれた。こんな積極的な彼女初めてみた。うるうるキタ。
会社で強がって笑っていたら、いつもやさしいパートの年上の女性が「リウマチって聞いたときはつらかったでしょう。」と目をうるうるさせてねぎらってくれた。さすがの私もこれには涙、ドバー。

私はなんて恵まれているんだ。

取引先の人も、友人も、私にとって役に立つ情報を伝えたい・・・という気持ちでいろんなことを教えてくれる。
おかげで私はデビュー3日めにして、随分知識を習得出来た。

そして、このブログにあたたかいコメントを下さった皆様。
顔も知らないネットだけの繋がり・・・。
なのに本当に親身に考えてくださって。泣ける。

これからいろんなことがあるかもしれない。
でも素晴らしき人とのつながりと希望があるから大丈夫!
明けない夜はない。







スポンサーサイト

theme : -

Comment
No title
こんばんは^^
たくさんの素敵な方々に支えられていますね。
今日の記事を読んで私も嬉しくなりました。

ナズナさん、どうぞ無理だけはされませんように。。。
もしまたツライと思うことがあったらブログに書いて
発散させてください。

少し時間はかかるかもしれないけれど、希望がありますから^^

今後ともよろしくお願いします♪
Posted by きこみん 20130905 :edit
心配してます
独特の漫談のようなナズナさんのブログを最初におじゃましたのは僕ですから愛着も一層です。そのナズナさんにも愛着は人一倍あります。
だから無理しなくていいから、適当に頑張ってね。泣かれるとつらい…




Posted by ザ・シンプソンズ 20130905 :edit
No title
こんばんは。

私の母も晩年、リウマチに悩まされていたので、
その辛さ、お察しします。
でも最近は良い薬も開発されていると聞きますし、
改善の道はきっとあると思います。

リウマチの進行を遅らせるための簡単な体操があります。
両足を肩幅に開いて立ち、両腕を床と平行な位置に前に上げます。
手首を腕に対して直角に反り返らせ、
指を大きくパーに広げて10秒、固くグーに握って10秒。
これを1セットとして10回、毎朝やってみてください。
…もちろん、無理のない範囲でね。

私もたまに朝方、たまに指がこわばっていることがあり、
もしかしてリウマチ因子があるのではと思っているので、
予防のために毎日この体操をやっていますよ。

あとリウマチは口呼吸がいけないといわれています。
口腔内の雑菌の繁殖が免疫異常を引き起こすそうです。
起きている時は、意識すれば口呼吸は止められますが、
問題は寝ているときの口呼吸。
寝ている時に口が開いている人は要注意。
これを改善する簡単な口体操があります。
口を大きく開けてゆっくりと「あーいーうーべー」と発音する感じで
口を動かします。
最後の「ベー」の時に舌を思いっきり出して顎の下に伸ばしてください。
顔筋も鍛えるのでタルミ防止にもなり、一石二鳥ですよ。(^^)

あといけないのはやはりストレス。
ストレスは万病の元です。
上手に発散しましょうね。(^_-)

長々とごめんなさいね。
Posted by 文伽 20130907 :edit
きこみん さんへ
こんばんは(^^)
励ましのコメントありがとうございます!
日々不自由なことが増えてきて、気が滅入りそうになります。
でも時間がかかることがよ~くわかったし、希望があるので大丈夫です。
でもきっとブログで愚痴りますよ~。人間できてないし。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!(^^)!
Posted by ナズナ* 20130908 :edit
ザ・シンプソンズ さんへ
漫談って・・・(^-^;
こちらこそ仕事の愚痴を書いてるころからずっと応援してもらって本当に感謝しています。
適当にやりますよ!適当は得意分野ですから(*^^)v
Posted by ナズナ* 20130908 :edit
文伽 さんへ
文伽さん、こんばんは(^^)
お母様大変だったのですね。
とても具体的にアドバイス下さってありがとうございます。
特に口呼吸のこと、あ~~~これ絶対に原因の一つに違いないと確認しました。
前からいけないってわかっていたのですが(よく口の中がカラカラに乾いていました)怠惰な私は病気になってからでしか、その大切さが実感できませんでした。

口体操いいですね。タルミ防止は魅力ですね。
毎日やろうと思います!

ありがとうございます。
Posted by ナズナ* 20130908 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130908 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

ナズナ*

Author:ナズナ*
50代。ひとり暮らしでひとり好き。
平和主義で革新嫌い。
2013年8月に関節リウマチを発症。
仕事のこと、リウマチのことを綴っています。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。