FC2ブログ

おひとりさまの不器用な生き方


自信がなくて立ち止まってばかりの、不器用な自分を励ますための日記です
2018/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2018/10   2018/12→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

theme : -

20130915
私が今いる部署は営業だ。
直接社外の人と接するところだ。
大きな組織なので、社外の人と接することのない部署もある。
そこへの人事異動の話が出ている。
よく言うと、私の体調を気遣って忙しい最前線の部署から解放してあげよう・・・ということだ。
悪く言うと、字も書けない、車の運転も出来ない、普通に歩けない、そんな人営業では使えないということだ。

正直言うと、私はその部署に異動するのは嫌だ。
その部署は人間関係で何かと問題が多い。
いじめっ子体質の子がいる。
何人かメンタルやられて長期に休んだりしている。
もちろん私が一番年上だから、年下の子にいじめられるってことは多分ないだろう。
でも、いくら年上でも今の私は使えない。
ちょっとした肩書き付きのお荷物がやってきて、あまり使えなかったら、彼女のいじめスイッチを押してしまうかもしれない。
給料泥棒だと言われてしまうかもしれない。
反論できない。

もし今回本当にその部署に異動になるとしたら、理由が理由だけに断れない。

私はサラリーマンだ。
会社の利益になることを行い、会社に貢献をすることがサラリーマンの使命だ。
だから会社が私を営業で使えないと判断したら、従うしかない。

客観的に見れば、私みたいなのは早くやめるべきだ。
新しい若い人を採用して育てた方が、組織にとっていいに決まっている。
わかっている。
でも、私は今回図々しくいきたいと思う。
今まで長年勤めてきたんだ。
超がんばってきたんだ。
ちょっと病気になったくらいで、謙虚にやめますなんて言ったりしない。
リウマチ治療はお金がかかるの。
いずれよくなるんだから、今やめたりしない。

異動になったとしても、卑屈になって行くのはやめよう。
大丈夫。
出来ないことは皆の力を借りて、感謝して、きっとうまくやっていける。
だって、いずれよくなるんだから。





スポンサーサイト

theme : -

Comment
うん、そうですよ
よくなるまで、しばらく激務を離れましょう。
会社のことはよくわかりませんが、社長だって平社員だって
それぞれ個人の生活があるのです。
前向きな考え嬉しくなります。
Posted by ザ・シンプソンズ 20130916 :edit
No title
以前、職場でちょっとしたいじめにあっていた時に、「こっちだってあなたにそんなに過剰に期待してる訳じゃないから、仕事ができないとか言いたいヤツには言わせておけばいい。」と上司に言われたことがあります。その時は理解できなくて結局そこはやめてしまったけど、今なら分かります。会社は、あなたに払ってもいいと思う以上には給料を払わないんだから、まじめに仕事している限り負い目を感じる必要なんかない、ってことだったんですね。だから、もし嫌み言われたら、「文句は人事を決めた会社に言って!」って思っておけばいいんじゃないかな!
Posted by U350N 20130916 :edit
ザ・シンプソンズ さんへ
こんばんは。ありがとうございます。
さすがの私も今は個人の生活を大切にしようと思っています。
人事異動のことなのでまだどうなるかわかりません。
一旦営業を離れたら、また戻って来られるかどうかもわかりません。
でも、今は自分を労わりたいと思います。
Posted by ナズナ* 20130917 :edit
Re: No title
こんばんは(^^)ありがとうございます。
そうですよね。真面目に仕事してる限り負い目を感じる必要なんてないですよね。
なのに私はいつも自分に負い目を感じてきました。
なぜなんだろう。何を目指してたんだろうって思います(*_*;
Posted by ナズナ* 20130917 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

ナズナ*

Author:ナズナ*
50代。ひとり暮らしでひとり好き。
平和主義で革新嫌い。
2013年8月に関節リウマチを発症。
仕事のこと、リウマチのことを綴っています。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。