FC2ブログ

おひとりさまの不器用な生き方


自信がなくて立ち止まってばかりの、不器用な自分を励ますための日記です
2018/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2018/10   2018/12→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

theme : -

20130922
あれあれ?
リウマチになって、これから長~く付き合っていく覚悟を決めたばかりなんだけど。
痛みと生活の不便さを我慢していこうと、気持ちの整理をつけたばかりなんだけど。

エンブレルという注射をしたら、劇的に効いた!
痛みがすごく減った!

トイレに座るときと立つときの膝の激痛がかなり減った!
階段を上るとき、手すりなしで上れるようになった!
腕を上げられるようになった!
寝がえりを打てるようになった!
ペットボトルを開けられるようになった!

いいの?私。こんなに苦労知らずでいいの?
楽をしすぎなんじゃないの?
関節リウマチと診断されて3週間も経たないうちに、効果のある注射に出逢えた。
長年苦労された方々に申し訳ないくらい、私はつらい経験をスルーしてしまうかもしれない。

リウマチ治療に注射を使う認可が下りたのはわずか10年前のことだ。
今回私が使った注射(製剤)の認可が下りたのはわずか8年前。
それからもいろんな製剤が続々と出てきている。
これらの製剤は、バイオテクノロジーの手法で作られることから生物学的製剤と言う。
この生物学的製剤によって、リウマチの治療は劇的に進歩したらしい。

今の時代に発症した自分の幸運に改めて感謝する。

本当は飲み薬が効いているかどうか3か月くらい続けてみて、そのあとで生物学的製剤の使用を開始するのが一般的らしい。
でも担当医と話し合って、3か月を待たずに初期症状のこの段階で生物学的製剤を使って暴れる免疫を徹底的に抑えることに決めた。
私は戦略的に治療方針を提案してくれるこの先生に出逢えてよかったと思う。

この生物学的製剤は、とにかく値段が高い。
私が使った注射は1本1万円。週1必要だから、月に注射だけで4万円。
飲み薬と診療代を合わせると、月に5万円は超える。
でも痛みを抑え、普通に日常生活が送れることは、お金には代えられない。
それに、この治療費を払うことができる環境に自分がいることを、幸せに思う。
自分で働いて、自分で払う。
やっぱり仕事は続けていこう。


スポンサーサイト

theme : -

Comment
No title
ばんざーい!良かった!だいじょうぶ、苦労した人達も、「良かったね!」って言ってくれます!
ナズナ*さんを近くで助けてくれるお友達やお医者さんに、私も「ありがとう」って言いたいぐらいですよ(^^)
Posted by U350N 20130922 :edit
No title
こんばんは。(^^)

良かったですね!
リウマチ治療は進歩していると聞いたけど、
ほんとにスゴイですね。
この調子でナズナ*さんがどんどん快方に向かわれるのを
願ってやみません。

それとやはり良い治療を受けるための経済力、大事ですね!(^^)v
Posted by 文伽 20130922 :edit
やりましたね
まだまだ安心は出来ませんが、すごい進歩です。
皆さんも応援してくれてるし、そっちの方も嬉しいですね。
少しずつ良くなっていく様子また教えてくださいね。

Posted by ザ・シンプソンズ 20130922 :edit
No title
こんばんは!
治療の注射が身体に合って良かったですね!!

信頼できる主治医と出会えたことも大きいなって思います。
痛みが軽減されて本当に良かった^^
お金はかかるかもしれないけど、一生続くわけじゃないから今は少し頑張ってくださいね。

陰ながら応援することしか出来ませんが、またおじゃまさせてください^^
Posted by きこみん 20130922 :edit
U350N さんへ
ありがとうございます!!
ホントに私はなんて恵まれてるんでしょう!
励ましコメント見て今日はうれし泣きです(*^^*)
Posted by ナズナ* 20130923 :edit
文伽 さんへ
文伽さん、こんばんは(^^)
ありがとうございます!!
最近の治療は早め早めに炎症を止める先制攻撃タイプのようです。

教えていただいたリウマチ体操、毎日やっています!(^^)!
Posted by ナズナ* 20130923 :edit
ザ・シンプソンズさんへ
ありがとうございます!
応援していただいてホントにうれしいです。
これからも一喜一憂すると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by ナズナ* 20130923 :edit
きこみん さんへ
きこみんさん、こんばんは(^^)
そう、注射との相性がいきなり合ってホント良かったです。
今までは(ほんのちょっとの間だったけど)生活が不便で途方に暮れるときもあったけど、
痛みが軽減されたら、出来ることが増えました!!

こちらこそ、これからもおじゃまさせてくださいね(^^)
ありがとうございます(^^)
Posted by ナズナ* 20130923 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

ナズナ*

Author:ナズナ*
50代。ひとり暮らしでひとり好き。
平和主義で革新嫌い。
2013年8月に関節リウマチを発症。
仕事のこと、リウマチのことを綴っています。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。