FC2ブログ

おひとりさまの不器用な生き方


自信がなくて立ち止まってばかりの、不器用な自分を励ますための日記です
2018/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2018/08   2018/10→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

theme : -

20131027
私は多分、自分の価値を測るとき、他人のものさしを使っていたと思う。
自分に自信がないから、自分のものさしはどこかにしまっていた。
時々自分のものさしを出してみたりしたけれど、自信満々の他人から否定されれば、その他人が持っているものさしで測り、自分の価値を落としていた。

そんな必要は全くないのに。

人は皆それぞれ。
いろんな異なった考えを持っている。
考えが違っていることは、批判されているということではない。
そこんとこ少し過敏になりすぎていたと思う。


自分のものさしをもっと大切にしよう。
どこかにしまうのはやめよう。
他人のものさしより劣っていると思う必要はない。

私自身が大切と思うことを、大切にしよう。



先日上司に「営業の仕事が出来ないなら、あなたの評価が下がるかも」みたいなことを言われた。
この身体で外回りをするのは無理があり、顧客に迷惑をかけるかもしれないので、私は内務の仕事に専念することになったのだ。
上司(会社)のものさしが「外回りの営業しないと評価は低い」なら、私のものさしは「内務業務をしっかり行って、取引先の人から信頼を得ることが大事」だ。

「もし外回りの営業をしないことで評価してもらえないなら、それはそれでしょうがないです」と上司に言った。

挑戦するはずだった営業の仕事からは遅れを取ることになるけれど、誇りを持って中の仕事をしていこう。
私のものさしはきっと、これからの私の仕事を評価してくれるはずだ。





スポンサーサイト

theme : -

Comment
No title
ひとつ前のコメントにも書いたけど、日本人って基本的に
相対的価値観で生きてるんですよね。
あの人と比べて自分はこの位幸せだとかそうじゃないとか、
お金持ってるとか持ってないとか・・・

絶対的価値観で生きられると楽なんだと思う。
外国の人はそうなんだよね。

絶対的価値観を持つって、自分のものさしで生きるってことですよね。

社会的地位というのも、人と自分を比較する道具だと思う。
でも、最終的に人を判断するとき、その人がどんな職業だとか、
どれくらいお金もってるとか、どれくらい顔がいいとか、
そんなことはどうでも良いような気がします。

どんな仕事をしていようと、それに自分が一生懸命であれば
恥じる必要もない。
むしろ、高等職業に就いていて、惰性で仕事しているような人間の
方が断然ダサいと思うな!

プライド高く生きるんじゃなく、誇り高く生きよう!


Posted by JOY 20131029 :edit
自分のものさしで
若い頃他人の意見にずっと影響を受けて自己というものが曖昧でした
しかし歳をとるにつれて他人の評価ができるようになりました
他人なんて当てにできませんから,自分のものさしで測ってくださいね
Posted by シンプソンズ 20131029 :edit
No title
こんばんは♪

人それぞれ持っているものさしの長さも違えば形だって違うのかもしれないなって私は思ってます。
そして、そのものさしは、少ししか見えてなくて。。。
深く付き合えば付き合うほど、相手のものさしがどんなものかが分かってくるような気がします。
一見、同じようなものさしを持っていそうだと思っても、下に隠れているものさしは全く違ってたり^^;

ナズナさんのものさしを大切にしてくださいね^^
会社のものさしに対しての言葉、素敵だと思います。
見てくれてる人はいるものだと信じてます!
(何だかエラそうなコメントになってすみません^^;)
Posted by きこみん 20131101 :edit
JOY さんへ
「誇り高く生きる」・・・これからの私にとってとても大切な言葉になると思います。
これからはもっと本質に目を向けます。
自分に誇れるかどうか。
周りにどう思われるかではなくて、自分がカッコいいと思えるかどうか。
自分の一生懸命を大事にしたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by ナズナ* 20131103 :edit
シンプソンズ さんへ
こんばんは(^^)

シンプソンズ さんは自己が曖昧だった時代があって、歳をとるにつれて変わってきたのですね。
人はやはり歳を取るにつれて成長するものですよね。
私は一向に成長しませんでした(-_-;)
でもこれからは自分のものさしを大切にします。
Posted by ナズナ* 20131104 :edit
きこみん さんへ
こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

全然エラそうじゃないですよ~。
すごく心強いです。

そうそう、人それぞれ、いろんなものさしを持ってますね。
知り合いに「損得勘定」のものさしを持ってる人がいます。
人間関係も何もかも「損か得か」が基準だそうです。
それから「敵か味方か」のものさしを持ってる人もいます。
親しくなってから知りました。
いろいろですね~。
Posted by ナズナ* 20131104 :edit
No title
こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

とても面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
Posted by mithufour 20131108 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

ナズナ*

Author:ナズナ*
50代。ひとり暮らしでひとり好き。
平和主義で革新嫌い。
2013年8月に関節リウマチを発症。
仕事のこと、リウマチのことを綴っています。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。