FC2ブログ

おひとりさまの不器用な生き方


自信がなくて立ち止まってばかりの、不器用な自分を励ますための日記です
2018/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2018/10   2018/12→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

theme : -

20140216
私にはどうしても我慢できなくなるくらい嫌いな人がいる。
この記事この記事で書いたことがある異星人だ。

嫌いと言ってもプライベートで仲良くする必要はないし、仕事なのだからやるべきことはやるようにしている。
つまり、割り切って付き合うようにしている。

割り切って・・・とは言え、私の思考のコントロールだけで平穏に過ごそうとしてもなかなかうまくいかない。
彼女はもちろん一向に変わらないので、自分のイライラをコントロール出来ないことがある。

それでも一つだけ死守していたことがあった。
それは「職場で仲間の悪口を言わない」ということだ。
同じ職場のメンバー同士で仲間の悪口を言うことは、子供じみているし、美しくないし、私のいる職場ではそんなことはしないさせない雰囲気を作ってきたつもりだ。
(会社の外でうっぷん晴らしに陰口たたくのはいいと思ってる)

それなのに私は自分で作ったそのルールを守れなかった。
若手に対しての彼女のあまりの冷たさに、やりきれなさを我慢できず、年上のパートさんと彼女の悪口を言ってしまった。
ずーっと我慢していた私はパートさんの「そうそう」という心地よい相づちと「わかる~~~」という同意によって、溢れだす感情を言葉にして発してしまった。

あ~あ、やってしまった。・・・大人げない。
美しくない。


「悪口」と「注意や指導」は違う。
悪口には愛がない。
悪口に支配された職場は最悪だ。
そんな職場にはしたくない。
実は残念ながら悪口の言いやすい職場になるってとても簡単なことで、むしろ気を付けていないとすぐにそうなってしまうと思っている。


今回自分の大人げない行動を反省。
何といっても後味が悪い。

私もまだまだ修行が足りない。
異星人、恐るべし。
修行だと思って、このモンスター化してきた異星人とうまく割り切って仕事していこう。



スポンサーサイト

theme : -

Comment
No title
悪口って本人のいないところですよね?
本人の前で悪口ヒソヒソ言われたら傷つきますね
でも上司部下にかかわらず、そんなん気にしない人いるので
それぐらいでないと会社勤めは無理なのかも
ナズナさん、気が強そうですもんね
いろいろ世間のこと勉強になります、ありがとうございます
Posted by シンプソンズ 20140216 :edit
No title
はじめまして、いつも拝見しております。

お気持ちよくわかります。
私もそれで失敗したり後悔したりしましたから。
Posted by Asahi 20140216 :edit
シンプソンズ さんへ
そう、もちろん本人のいないところです。
本人のいる前でヒソヒソしたら、いじめですね。
残念ながらそういう人が他のセクションにいると
聞いたことがあります。
言われた人が会社に来なくなったとか・・・。
組織はいろいろあります(/_;)
Posted by ナズナ* 20140218 :edit
Asahi さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですね。
悪口は失敗や後悔しか生みませんね。
わかっていたのにやってしまいました。
まだまだ未熟者です('_')
Posted by ナズナ* 20140218 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

ナズナ*

Author:ナズナ*
50代。ひとり暮らしでひとり好き。
平和主義で革新嫌い。
2013年8月に関節リウマチを発症。
仕事のこと、リウマチのことを綴っています。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。